

白内障の思い出2


白内障の思い出1
からの続き。


仕事の関係上、私は診断されてから約半年後に手術をしました。



手術2週間前、血液検査を実施。あと眼圧とか、眼球の大きさ等いろいろ調べて問題がないかどうかを判断。

手術前日は、アルコール等は控えて、お風呂も入念に、安静にします。

当日の朝、朝ご飯をしっかり食べ、通院しました。
手術はお昼に行うみたいで、午前中は瞳孔を開く?(説明されたが忘れました。。。)目薬を30分おきに点眼しました。
あと、着替えですね。清潔にしないといけないので、顔とか手とかを入念に洗い、服も指定のモノを着て手術室前の専用待合室で待機です。
そこには同じ日に手術する患者さんも何名かいました。皆さん60代以上の方ですね。私はすごく場違いな感じでした。
若いせいもあり、いろんな方に声をかけられましたが、ある意味緊張がほぐれたので良かったです。



待合室にはテレビがあったのですが、お昼番組の笑っていいともが始まりました。
(眼を酷使しないために見ては無いが、音声だけ聞いていた。。。。書いていて気づいたがなぜ、眼の手術前の待合室にテレビがあるのかなwラジオとかでいいのにね。)
その直後、名前を呼ばれていざ手術室へ。

スリッパを脱ぎ、裸足となり、ひんやりした手術室へ。歯医者さんにあるような椅子に座り、椅子が倒されます。
心電図?ですかね?胸に吸盤みたいなのを張られ、心拍状況がピコピコいってます。
手術前で怖い状況ではあったのですが、なぜかテンションあがりました。テレビで見たことある手術光景ですww

医者から○○さん緊張してますね。心拍がすごいですよw と言われ、平然を装い、そんな事ないですよ。と話したが、ピコピコうるさい。
看護士さんに笑われました。筒抜けやないかwww

やっぱり若い人は珍しいみたいで、医者や看護士さんにうちで白内障の手術した中で、2、3番目くらいに若いんじゃない?とかね。
和やかな雑談をよそに、着々と準備は始まってます。
緊張をほぐすためのやり方なんでしょうね。いやーほんとプロですな。

雑談がぴたっと止まり、ここから真剣モードというばかりに周りの空気が変わりました。
手術の流れを説明してもらいながら、手術する方の眼の場所しか空いていない布的なものが顔を覆いました。
そこから眼の周りを消毒液ですかね。ひんやりするものを塗られました。最初は眼を閉じた状態で塗られ、医者から眼を開けてくださいといわれ
眼の中にも消毒液的なものが塗られました。めっちゃひんやりしてくる。あれ麻酔だったかな?順番は忘れましたが、塗るタイプの麻酔も眼の周り、中に塗られた状態。

麻酔しましたよ。との事。眼がめっちゃしみる。というか冷たい感覚ですね。

手術中は目の前にある光だけを見ていてください。
(強い光がある)
ぜったいによそ見したらダメです。ぜったいにダメです。ダメですよ。
と何度も念を押されました。了解w

手術はどうも若手の助手さん?等も見学にきてるみたいで自分+回りに解説しながら手術は行われました。実況です。地元では割と有名というか有能な医者で評判でした。

なんか目の端に棒状のものが見えたりしました。
急に、はい切開しました。これから除去します。との声。
たしかにチクッと感覚はあったけど目にゴミが入る感じ?痛いといえば痛いけど我慢できる痛みですね。

これから事前に説明を受けていた、水晶を除去する行為が始まるのかと緊張MAX。

じゃあ超音波いきますと合図があり、目の前の視界が割れました。
なんという表現をすればいいのでしょうかねwww
なんか映画とかアニメの演出っぽかった。あればなかなか体験できないですよw

でも確かに目の前の視界が割れたんですよ。割れたと同時にぼやけてきて、ただただまぶしい。
(手術中は随時強い光が目の前にある状態だったので)

そのまぶしい光も一点として見えていたものが、視界全体に広がって見える。
ああ、MY水晶さらば、今までありがとね。という感じです。

ここからは視界がぼやけたのが、ショックだったのか、あまり覚えていません。
水晶割るまでは、一応目の前で何か動いていたので記憶に残っていたのですが、
人工レンズをいれる工程とかは、見えてませんでしたからね。
医者の声で、想像してました。

記憶に残っているのは(面白かったのは)、見えていない状態なのに、
○○さん、真ん中の光をみてください。とか言われたこと。
どないせいっちゅうねんww

感覚で真ん中みましたよ。ええ。感覚です。勘です。

それから人工レンズの挿入です。
切開した所からレンズを折りたたんだ状態で挿入し、中でレンズを展開するそうです。
なんかすごいね。。。
ちなみに展開した瞬間どういう風に見えていたかというと、なんかまぶしさが一段と激しくなったという感覚でした。

そして、眼の白眼と黒眼の境(切開場所)を糸で縫いました。
麻酔が効いていたはずでしたが、今から縫いますとかという声が聞こえるもんだから
想像により痛みが・・・。


無事終わり、手術室から出ててきました。
お昼の番組が終わっていなかったので手術時間は45分くらいかな。

その後、待合室で1時間程安静にしてました。
目をつぶっている状態で、かつガーゼで覆われているのでもちろん見えないです。


そしてその日はいったん帰宅します。翌日経過を確認するそうです。
目を覆うガーゼと、飲み薬、目薬(記憶があいまいですが、目薬は翌日から処方だったかな?)
そして眼帯。うまれて初めて眼帯しました。

別にかっこいいからとか憧れとかじゃなくて、しかたなくつけているんだからねっ!
というオーラを出しながら帰宅。(タクシーで)

その日の夜。相変わらず目はまだ閉じてる状態。
開けちゃだめ。

しばらくすると、鈍いチクチクした痛みが襲う。もらった鎮痛剤を飲んで、早めに就寝。
ちなみに部屋は真っ暗にしており、ほこりとかも厳禁なので
1週間前くらいから部屋は念入りに清潔に保ってました。


術後の1週間くらいの件については、後程記載します。

では。




健康診断の結果がまずい

齢30にして、体に悲鳴が訪れたようです。

10代、20代と比較すると徐々に代謝が悪くなっていくばかり、でも食生活は変わらず、
むしろストレスで好きなものをバクバク食ってしまう時が週に数回、、、


本気だしてダイエットしなければいけないと決意しました。


実は、健康診断の結果、生活習慣病手前といわれ、(肝臓はもうNGゾーンらしい)このままだと
健康に害がでるそうな。


私の今までの人生を振り返ってみると、単純に思いつきとかが動機だと100%挫折するので、
コストをかける事にしました。お金です。モノを買うともつのです。モチベーションはお金で得るのです。
悲しいですが、現実問題そういう形でしか継続できなさそうなので、まずは体重計を買うことにしました。


いろいろネット等を巡回して吟味した結果、無線経由で結果が記録されるすぐれものが1万6千円前後で手に入りそう。
でもちょい高め。

高価な分モチベーションは上がるかなと自分を騙して購入する方向で行きましょう。

お金は使わないと損だよ。経済まわそうぜ。という理由を盾に今月の給与がでたら買おう。
製品は候補はありますが、そのタイミングで良さげなモノを選定しなおして買います。



ちなみに、ちょくちょく筋トレとかウォーキングとかは、ごくたまにやってます。忘れるというかなんというか
意思が弱いのですね。。。



気が向いたら詳細を記載するとします。

では。

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

白内障の思い出1

白内障を発症してから
手術までの流れをちょっと記載してみようかと思います。

結論から書くと、手術は無事成功しました。
手術から2年近くなりますが、大きな弊害はない状況です。

ちょい昔、残業が続き社畜化してきたなぁ~とか何とか思いながら過ごしていた時に気づいたんです。
視界に白いモヤがあるのです。それも右眼だけ。。。

最初は、寝不足続きだし、疲れ目かな?
と気にならなかったのですが、仕事が落ち着いてきた時もモヤが消えていない!?


眼科へ駆け込み診断してもらった結果、若年性白内障と診断されました。
白内障と聞いた時の率直な感想は、眼が白く濁る?。。。嫌だ。何とかしてください;;;自分まだ20台後半なのに。。。

表面上は冷静に装ったが、内面は、まさに悲劇のヒロイン状態w

そのときは、白内障とかの知識がほとんど無かったので、失明するのか?とか白く濁るから眼帯着用?カラーコンタクトで誤魔化すか?いや自分コンタクトは合わないし。。。
などなど、不安いっぱいでした。
当時の自分は、人生終わったなとか色々悲観的な状況だったと記憶しております。



何回か診断してもらった結果、以下のような事がわかりました。

右眼だけ白内障となっている。
右眼はもともと弱視だった。
左眼は発症していないが、将来的に可能性はある。

子供の頃から、そういえな右眼だけ極端に視力悪かったな思い出しました。
お医者さん曰く、おそらく幼少期から右眼が弱視で、でも、左眼がフォローしていて、日常生活に不便を感じなかったのでは?との事。
こういう見え方が普通という認識で過ごしていたので指摘されるまで気づかないケースは結構あるみたい。
本来そういうのは親御さんが気づいて、幼少期から治療すれば改善されるらしいです。
ただ、10歳を超えてから治療しても治る見込みが薄いとのこと。

まぁ、過去の事を嘆いても仕方が無いので、このことは親にはいいませんでした。

でもあらためて、右眼が弱視だよ!とか指摘されないと分からないもん何ですねw
こんな鈍いのは自分だけかもしれませんが。。。



さて、話は白内障に戻します。

発症の原因は、、、不明です。
若年者が白内障を発症するのは本当にレアらしくて、原因も眼の怪我だとか、あと薬の副作用だとかあるらしいですが、
自分にはこれだ!これが原因だね的なものはないんですよね。

元々、喘息もちだったんで、理由を無理やりこじつけるとしたら、薬の副作用?かな???みたいな状況です。
断定できない以上、薬の服用をとめることもできず、とめたら別の意味でやばいので。
(ステロイド系の副作用で白内障発症の事例が多いらしいが、当方が服用している薬はステロイド系では無い)

白内障診断後、医者からはこう言われました。
幸い、白内障を発症してまだ浅いので、このまま経過を見て、ひどくなったら手術を行うほうが良いのではないか。
なんでも、白内障は一度発症してしまうと、自然完治する事はほぼゼロらしい。点眼治療等おこなっても白内障の進行を遅らせる程度しかない。
最終的には手術しかないです。
将来的には分かりませんが、現時点で日本で処置される白内障治療は、手術が通例らしい。

あと手術には安静期間も含め最低1週間、1ヶ月は安静にしないといけないので、仕事の業種によっては調整が必要です。
とにかく術後の1週間は、注意が必要で、眼に菌が入ると最悪失明等があるらしい。
なので、術後3日くらいは顔も洗えない、髪も洗えない。そもそもお風呂も控えるべき。あと外出だめ。
そもそもある意味、眼のためとはいえ、ひげもぼさぼさ、顔も髪も皮脂でテッカテカwwwの状態で外には出たくないですw
何でも水道水も術後の眼には危険らしいですね。
汗なんてもってのほかなので、汗をかかない室温にしてじっと数日過ごすのです。

なんかそういうのが難しい場合は、入院手術もあるみたいですが、手術は1時間程で、その日で退院できます。
おもっていたよりもお手軽手術ですね。


続きはのちほど記載します。

では。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

REST Webを支える技術


仕事でWebアプリ構築等にちょっとだけ携わっているのですが、
REST」というキーワードがでてきて、なんか聞いた事あるけど、
何となく雰囲気?はわかるけど、本質はなんじゃろうこれ???

という状況だったので現状整理も兼ねて
山本陽平さん著者の「Webを支える技術」を購入。

RESTに関する書籍はそんなに多くは無い状態だったのでこういう書籍はほんと助かります^^

期待しつつ読んでみると、がっつり REST、REST、REST という書籍ではない感じ。
あくまで Web全般としての技術をまとめていらっしゃる感じです。


ざっと全体を一読してみて(REST以外は速読で^^)
Webの様々な仕様の整理、Webサービスの設計方針がナレッジとして頭に入ってきたので、良かったです。
(詳細な内容は実際に書籍を手にとってみていただければと、、、)


「RESTはWeb全体のアーキテクチャスタイルである」
これだけじゃないけど、基本的なポイント等が理解できたのが良かったですね。
URIやHTTPのメソッド等、RESTとの関連性も把握できました。


RESTに関する箇所を読んでみた後に、wikiや他のブログ等のREST記事をみると、
ああ、なるほどね、そうだよね。そうなんだ。とフムフム感がでてきます。
最初にwikiみた時は「なるほど、わからんw」状態でしたから
そういう意味でも買ってよかったと思います。



REST以外の内容は、気になったタイミングで熟読しようと思います。
Atomとか自分があんまり詳しくない内容もあったので。


せっかく知識を得たので
シンクイットさんのページでRESTの開発記事があったので後程通してみよう。
http://thinkit.co.jp/book/2010/01/05/616

始めてみました

ブログ始めてみました。

めんどくさがり屋の自分ですが、以下理由によりやってみます。


ブログの雰囲気をつかむ という目的です。



仕事柄、ブログの雰囲気を知っていた方が後が良いと。

一般的なブログ立ち上げ思考で、素直にやりたい事を脈略もなく書き込んでみようと思います。
プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
