

REST Webを支える技術


仕事でWebアプリ構築等にちょっとだけ携わっているのですが、
REST」というキーワードがでてきて、なんか聞いた事あるけど、
何となく雰囲気?はわかるけど、本質はなんじゃろうこれ???

という状況だったので現状整理も兼ねて
山本陽平さん著者の「Webを支える技術」を購入。

RESTに関する書籍はそんなに多くは無い状態だったのでこういう書籍はほんと助かります^^

期待しつつ読んでみると、がっつり REST、REST、REST という書籍ではない感じ。
あくまで Web全般としての技術をまとめていらっしゃる感じです。


ざっと全体を一読してみて(REST以外は速読で^^)
Webの様々な仕様の整理、Webサービスの設計方針がナレッジとして頭に入ってきたので、良かったです。
(詳細な内容は実際に書籍を手にとってみていただければと、、、)


「RESTはWeb全体のアーキテクチャスタイルである」
これだけじゃないけど、基本的なポイント等が理解できたのが良かったですね。
URIやHTTPのメソッド等、RESTとの関連性も把握できました。


RESTに関する箇所を読んでみた後に、wikiや他のブログ等のREST記事をみると、
ああ、なるほどね、そうだよね。そうなんだ。とフムフム感がでてきます。
最初にwikiみた時は「なるほど、わからんw」状態でしたから
そういう意味でも買ってよかったと思います。



REST以外の内容は、気になったタイミングで熟読しようと思います。
Atomとか自分があんまり詳しくない内容もあったので。


せっかく知識を得たので
シンクイットさんのページでRESTの開発記事があったので後程通してみよう。
http://thinkit.co.jp/book/2010/01/05/616


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
